.


:




:

































 

 

 

 


.

①「~くせに」,

「~くせに」 「~のに」 , , , , , . 「~くせに」 「~のに」, 「~のに」 : , , .

, 「~くせに」 .

 

ピンクのセーターを着ると「男のくせに」とからかわれた。 , : ( ).

:

1. 彼は大学生のくせに漫画ばかり読んでいる。

2. 警官のくせに泥棒を怖がるなんて。

3. 彼は太っているくせに声は細い。

4. 最近は、年下のくせにため口を聞くやつが多すぎる。

5. 彼は金持ちのくせに乞食のような生活をしている。

 

:

1. , .

2. 3 , ! .

3. , ?

4. , .

5. , .

.

②「~に対する」 , ,

 

私の疑問に対する答えはなかなか得られない。 .

:

1. 1998年10月28日までに、この請求書に対するお支払いをお願いします。

2. 立派な行動に対する報酬、または悪行に対する報い

3. それは何に対する費用ですか?

4. 兵士の母親の質問に対し、首相は何も答えられなかった。

5. 1960年代に日本では大学生による、政府に対するデモが起きた。

6. あなたが忙しいことはわかっていますが、プロジェクトを進めるために、私の最新のメールに対するあなたの返事が必要なのです。返事を書いていただけませんか。

 

:

 

1.

2. .

3. .

4. - ?

 

 

③ 「せっかく」 1) , / -,

2) , / ,

3) , / , 

:

1) , . , , ; , . 「せっかく」 , : 「せっかく」+ ( ); 「せっかく」+ , の.

2) , , - ; . 「せっかく」 , .

3) - . , 「せっかく」 , ですが. 「せっかくですが」( ) .

 

, . せっかく数学の宿題をしたのに、家に忘れてし まいました。
, ! せっかくこの料理を作ったから、皆で一緒に食べてみましょう。
: ? : , : 今晩一緒に食べにいきませんか。 : せっかくですが、今晩は用事があるんですが

 

:

1.せっかく彼の家へ遊びに行ったのに、いませんでした。

2.せっかく外国旅行の準備をしたのに、入院されて行けなくなりました。

3.せっかくコンサートのチケットを買ったから、来週の土曜日皆でコンサートを見に行きましょう。

4.せっかく掃除をしましたから、汚くならないようにがんばりましょう。

5.せっかくの日曜日なのに、用事がたくさんあって、早く起きなければなりません。

6.A:このピロシキ、おいしいですよ。食べてみて下さい。

  B:せっかくですが、さっき食べたので、お腹がいっぱいです。

7.A:今晩一緒に映画を見に行きませんか。

     B:せっかくですが、今晩は妻と会う約束があるんです。

 

:

  1. - , .
  2. , .
  3. - , .
  4. : ?

: , ...

  1. , !

 

 

④ 「どうしても  (よ)うとしない」 / / () .

, - .

「どうしても」 , , , . , 「ない」( ) , . +としない , , - () - , . .

 

, . 部屋が汚いのに、彼はどうしても掃除しようとしない。

 

:

  1. スープを作ったのに、彼はどうしても食べようとしない。
  2. 熱があっても、彼はどうしても大学を休もうとしない。
  3. 午前2時になっても、彼はどうしても終わらなかった宿題をやめようとしない。
  4. 息子は寝る時間になっても、どうしてもテレビを消そうとしない。
  5. 友達は遅れてもどうしてもタクシーを使おうとしない。

 

:

  1. , .
  2. .
  3. , , .
  4. , , .
  5. , .

 

③「 たものだ」 /, .

 

() , . た. , , (昔は); (学生時代は), (子供のころは).

 

, , , . 昔は車がなかったので、私たちは自転車で会社へ行ったものだ。

 

:

1.暇だったころは一ヶ月に2回両親の家へ遊びに行ったものです。

2.漢字が書けなかったころは先輩に助けてもらったものです。

3.お金がたくさんあったころはよくレストランで食べたものです。

4.学生時代には朝まで試験の準備が出来たものです。

5.自動車がなかったころは毎朝会社まで歩いて行ったものです。

:

  1. , , .
  2. , , .
  3. , .
  4. , , .
  5. , .

 

 

④「 ように思う」 , / , / , .

 

「と思う」( , ), , , - , , . 「 ように思う」 , ; -, .

, , 「と思う」, . , 「 ように思う」 「が」, , ,  , .

, .

 

: ? : , , - . : この歌、ご存知でしょうか。 : ええ、どこかで聞いたように思うんですが。

 

:

1.:私のめがねを知りませんか。

:さっき引き出しの中で見たように思いますが。

2.この人とどこかで会ったことがあるように思ういますが。

3.A:お正月のパーテイーはどこであるか知りませんか。

B:ええ、桜会場であるように思うんですが。

4.A:どこかで会ったことがありましたね。

B:ええ、山田さんの家で会ったように思いますが。

5.今日のテストはさっきのテストより難しいように思うんですが。

 

:

  1. , , .
  2. , - , , .
  3. : - ?

: , .

  1. , . , ?
  2. : - ?

: , .

 



<== | ==>
, , |
:


: 2016-12-05; !; : 207 |


:

:

, ,
==> ...

1471 - | 1446 -


© 2015-2024 lektsii.org - -

: 0.026 .