.


:




:

































 

 

 

 


2




彼の話し方にはどこか強引なものがあった。 .

さすがに大作家で、どの作品にもすばらしいものがある。, - .

昔の恋人と同じ会社にいて毎日会うのは、かなり気まずいものがある。 , , - .

昨日见た映画にはとても感動するものがありますよ。 - .

この小說には何か心を打つものがある。 -, .

 

 

: かのようだ 

: か+ の+ ようだ, . : , +かのようだ.

( である )

( , )

: , ( , ) , . , , . かのようだ まるで あたかも ꅻ.

よう, , かのような (, ) かのように ( ). かのようだ , .

かのように 見える, かのように かに, .

:

激しい雨と風は、まるで台風が来たかのようだ。 , .

彼はそのことについては、何も知らないかのような顔をしている。 , .

不動産屋は、その土地が交通の便がいいかのように宣伝していた。 , .

1か月ぶりに会った彼は、病気だったかのようにやつれてきた。, , , .

彼は自分の考えが絶対であるかのように主張して譲らない。 , .

 

:(よ)うではないか/(よ)うじゃないか

: (5- ) (ではない) か. : ?. , , , .

: 5- +ではないか/じゃないか

: , , , (5- ). . ではないか , じゃないか , ではありませんか, じゃありませんか -.

: . ませんか, +.

:

災害を受けた人々に救援物資を送ろうではないか。 .

自然保護の運動を広めようではないか。 .

男女差別の問題について真剣に考えようではありませんか。 .

賃金を上げるように社長に交渉しようじゃありませんか。 .

 

:一方だ 养

: 一方 : . .

: 3- +一方. ,

: , , . , , - . 腻, , , .

: 一方だ (一方で 、だった ) , 一方の .

: ばかりだ 一方だ, . 一方だ ますます 、だけ .

:

最近、パソコン通信の利用者は増える一方だ。 , , .

都市の環境は悪くなる一方なのに、若者は都会にあこがれる。 , .

最近英語を使わないので、忘れる一方で困っている。 , , .

 

,

にあたって , , ,

に際して , -. , , ,

を契機に(と)して ()

に先立って 䅻, 

にこたえて ( )

に応じて -., -., , , , 养,

に沿って , -., ..

とともに , , ꅻ

,

からすると、からすれ ば, からして,

から見ると、から見れば、から見て、から見ても,

からいうと、からいえば、からいって 煻,

にしたら (にすれば/にしても)

をめぐって/をめぐる ㅻ, , 腻

にかけては(も) , , , 腻

というと, といえば

.に限る/に限って/に限り , ,

に限らず , 腻

のみならず , 腫

,

をぬきにして(は)/.はぬきにして 煻

ことなく

はともかく(として) ., 

を問わず,

にかかわらず

もかまわず 

:

のもとで/のもとに 䅻, 腻

 

: にあたって, に際して

にあたって/にあたり

: 当たる , ( -. ).

: 3- /+にあたって/にあたり

: , , ,, ( , -. ).

: .

: に際して

:

開会にあたって、ひとことごあいさつ申し上げます。 .

新製品を開発にあたり、 強力なプロジェクトチームが作られた。 .

に際して/に際し/に際しての

: 際 + して

: 3- /+に際して/に際し/に際しての

: , , -. , , .

: .

:

留学に際して、先生や友人から励ましの言葉をもらった。 .

帰国に際し、お世話になった人にあいさつの手紙を出した。 , .

計画を変更するに際しての問題点を検討する。 , .

 

 

: を契機に(と)して

を契機に(して)/ を契機として

: 契機 . , , , +に(して) として .

: .+ を契機に

: , , . ()

: をきっかけにして. , を契機にして , .

:

:

オイルショックを契機に新エネルギーの研究が進められた。 .

明治維新を契機にして、日本は近代国家への道を歩み始めた。 .

新製品の開発を契機として、大きく会社が発展した。 .

 

 

: に先立って

に先立って/に先立ち/に先立つ

: 先立つ () , .

: . ( , , )+ に先立って/に先立ち/に先立つ ( , 3- )

: 䅻,  ( -.). , - .

:

:

映画の一般公開に先立って、主演女優のサイン会が開かれた。 - .

高層マンションの建設に先立って、住民と建設会社との話し合いが行なわれた。 .

入社試験に先立ち、会社説明会が行なわれた。 , .

移転に先立つ調査に、時間もお金もかかってしまった。 .

 

 

:

にこたえて

に応じて

に沿って

にこたえて/にこたえ/にこたえる/にこたえた

: 答える , .., .

: .+ にこたえて

: =に応じて, に沿うように ( ). 質問 、期待 、要望 :: . .

:

社員の要求にこたえて、労働時間を短縮した。 .

国民の声にこたえた政策が期待されている。 , .

に応じて/に応じ/に応じた

: 応じる : , , (), (), (, ), ()

: .+ に応じて

: =にしたがって/に適している -., -., , , , 养, . , .

:

保険金は被害状況に応じて、払われる。 .

季節に応じ、体の色を変えるウサギがいる。 , .

無理をしないで体力に応じた運動をしてください。 , .

に沿って/に沿い/に沿う/に沿った

: 沿う , -.

: .+ に沿って

: =にしたがって/のとおりに/に合うように , -., ..

:

決まった方針に沿って、新しい計画を立てましょう。 .

東京都では新しい事業計画に沿い、新年度予算を立てている。 , .

皆様のご希望に沿う結果が出るように努力いたします。 , , .

国益に沿った外交政策が進められている。 .

 

: とともに

: 共

:

:

1. (-.). (=一緒に)

*.+ とともに

お正月は家族とともに過ごしたい。 .

大阪は東京とともに日本経済の中心地である。 .

2. (-.). .

*3- /1- .*/ . + である* +とともに

小林氏は、学生を指導するとともに、研究にも力を入れている。 .

代表に選ばれてくやしいとともに、ほっとする気持ちもあった。 .

この製品の開発は、困難であるとともに、費用がかかる。 .

義務教育は国民の義務であるとともに、権利でもある。 .

3. , ꅻ (, ). とともに につれて、にしたがって . .

*3- / +とともに

年をとるとともに、体力が衰える。 .

自動車が普及するとともに、交通事故も増えてきた。 .

経済成長とともに、国民の生活も豊かになった。 .

 

からいうと, から見ると, からすると 煻,

: から + いう , 見る , する と  ば. から見ると から見ても.

: .

: : , 煻. : からいうと 煻, から見ると 腻, からすると 腻.

からすると からして ( - , , ).

:

) からいうと/からいえば/からいって

中国は人口からいうと世界一だが、人口密度は日本よりずっと低い。 , , .

品質からいえば、これが一番いいけれど、値段がちょっと高い。 , .

実力からいって、彼女が入賞することは間違いない。 .

) から見ると/から見れば/から見て(も)





:


: 2016-11-20; !; : 329 |


:

:

, .
==> ...

1490 - | 1327 -


© 2015-2024 lektsii.org - -

: 0.064 .